就活中の日記

現在大学4年生。就活中。行き詰ったときとかに愚痴ってリフレッシュするための日記です。

ただの愚痴

面接官も、自分の苗字くらいは言ってから面接始めてほしい、、

大体の面接官は名前と、親切なところであれば所属も言ってくれるんですけど、たまに名前すら言わずに面接してくるところがあるんですよね。

決まりなのかもしれないけど、ムカついてしまうんですよね、、、。

 

そういうところに限って面接官は偉そうな態度で、ほんと何様なんだよ。と思ってしまうんですよね。

厳かな雰囲気とか圧迫面接とかじゃなく、本当にただただ偉そう、って感じ。

 

こっちが希望して面接してもらってるからしょうがないけど、しょうがないのかもしれないけど。

ムカつくなあ。もう。

私そういう面接にあうとムカついてしまって真顔になるし、企業の志望度一気に下がって志望動機言えなくなって落ちるんですけどね。

 

とにかく、あっちも軽く苗字くらい言ってくれないと、誰にこんなに一生懸命しゃべってるのかばかばかしくなるし、そのくらいしてほしいなっていう。

意図的なムカつく雰囲気な面接でも圧迫面接でも、自分が誰なのかくらいちゃんと言ってくれないと、ただのストレス解消にしか思えません。

面接は、こっちも交通費かけてわざわざ来てるわけだし(払ってくれるとこもありますが)対等にやってほしい。

っていうただの愚痴です。

 

性格が少しねじれているので、次そういう面接にあったらめっちゃ一生懸命面接して内定勝ち取って、ぎりっぎりに内定辞退してやりたいとか考えてしまっています。

私の代わりは世の中にいくらでもいるのでそんなことしても企業にとって軽ダメージだろうし、しないと思いますけど。

そもそもめったにこんな面接ないしね。

 

でも今後働くときは、取引先にも自分が偉いと勘違いしてる嫌な奴いっぱいいるだろうし、尊敬できない上司が偉そうに嫌味とかいってくることもあるだろうし、とにかくよくも分からず偉そうにしてる人たちと関わらなきゃいけないだろうから、これくらい痛くもかゆくもなくなるくらいに耐えなきゃなんでしょうね。

 

とにかく、今は後悔のないように就活に集中ですね。

どんな面接官に会っても。

名乗ってこなかったらやっぱりムカついちゃうけど。

 

がんばります。