就活中の日記

現在大学4年生。就活中。行き詰ったときとかに愚痴ってリフレッシュするための日記です。

ないものねだり

最近うまく選考が進みません、、、、。

面接も前より頑張れなくなってるというか、やる気が衰退気味です。

面接で落とされるたびに、どうしたら、もっと必要とされる人間になれたのかなあ、、、。って考えちゃいます。

 

私の友達で、最近超大手に内定もらって就活終えた子がいます。

しかもその子は他の企業からも内定もらってて、就活にあまり苦しみを感じなかったみたいです。楽しかったって言ってましたし。

昔から明るくてはきはきしてて、かわいくて、友達もたくさんいて、恋人もいて、、っていう私にないものをたくさん持ってる子で、違い過ぎて比較したこともあんまりなかったんですけど、さすがにその企業に就職するって聞いたときは、なんか劣等感を覚えました、、、。

 

大手とかこだわらずに自分に合った企業に入るのが一番だし、入社するのは1社だから内定もらってる数も関係ないって頭の中では分かってると思うんです。

特に私は、やりたいこともそんなになくて、大手は入れる器じゃないし、内定いっぱいもらえるような人間力もないって頭では思ってるんです。

でも、倍率がバカ高い大手から内定もらえるってそれだけで人間的に肯定されてる感じがするし、内定がたくさんあるってことはそれだけ自分を必要としてくれる場所があるってことだよなって思うと、できるだけ大手から内定欲しい。1社だけの内定じゃ足りないって感じちゃいます、、。

 

自分に自信ないくせに欲張りなのかな、、。立ち悪い。

 

その子は超大手からの内定があって、仲良しな恋人もいて、友達もたくさんいる。

インスタには彼に祝ってもらってる様子があげられてて。同じく就活終わった友達と遊んでて。

私まだ就活終わってないし、友達少ないし、恋人もいないし。

私にないものたくさん持ってて、いいな。って自分がめちゃくちゃ惨めになってしまいました。

 

こんなこと思っても、自分が努力しなきゃどうにもならないし、その子とは正反対だから仲いいって思ってたし、私には私なりの良さは必ずある、、はず。

自分は自分って思える強い心を身に付けたい。

とりあえずインスタみるのはやめましょうかね。

 

明日も面接だし、とりあえず頑張りたい。

やる気はかなり衰退気味ですが。

この後の自分と、明日の自分に期待します。。

 

がんばります。