就活中の日記

現在大学4年生。就活中。行き詰ったときとかに愚痴ってリフレッシュするための日記です。

後悔はなるべく少なくしたい

この間、誕生日を迎えたんですけど、やっぱり友達とか彼氏とかいなくて、プレゼント一つもないとむしろ悲しくなるもんですね。

まあ、私も誰の誕生日もプレゼントとかあげてないので当たり前ですが。

ただ歳を重ねただけという。

おばさんに近づいただけという。

・・・こんなこといって、ここまでちゃんと生きてきてこれたことそれ自体に感謝しないとバチあたっちゃいますね。

 

まあ、それはそうとして。

この間、ツイッターの検索欄で何気なく「就活」って打ったんですよ。

そしたら

「就活 終わらない」「就活 死にたい」「就活 やめたい」

とか出てきたんです。

やっぱり、就活って辛いもんなんだなって再認識しました。

 

でも、就活それ自体が辛いというか、その先を想像するのが辛いっていうのもあると思いました。

親とか働いてる大人たちはこんなんで辛いとか言ってちゃダメとかよく言うし、社会はもっと辛いって言うし、電車に乗ってるサラリーマンも大体顔死んでるし、先輩も辛そうだし、今だって辛いのに社会にはこれ以上辛いことが待ってるの??って思ってしまう。

これ以上生きてても辛いこと、我慢しなきゃいけないことしか待ってないのかなって。

 

まあ、これは極論で、もちろんそんな辛いことばっかりじゃないんだろうなとは思うけど。。多分。

 

どっちにしろ、幸せは自分で作り出していくべきなんでしょうね。

生きていく意味も、自分で見つけていかなきゃいけないし。

待ってたらダメなんだろうな。

もっと能動的にならないと、時間ばかり過ぎて歳だけ取って、後悔することになるんでしょうね。

大学生活みたいに。

 

全然就活関係なくなってしまった。

ちなみにまだ期限はあるのでどっちに就職するか決めてないし、しっかり確認したいことは確認して、できるだけ納得した方に行きたいと思います。

せめてこの2択だけは後悔しないように、

 

がんばります。